楽曲情報
曲名 :Kubrick
アーティスト名:ジョン・スコフィールド,フランクフルト放送交響楽団,hr-bigband
アルバム名 :trurnage & Scofield:Scorched
ジャンル :クラシック
曲の終わり方 :キメ
視聴リンク
エレクトーン視点での楽曲詳細
人数目安:ソロ@3〜5人
エレクトーンコンクール向きの1曲です。今回はクラシック(いというか現代に近い)の選曲です。元々ビッグ・バンドジャズの方も入っているため、後半にかけて面白い展開になっています。
アーティストの認知度:★★★★★
クラシック界では有名なので、★5で。ただしこの組み合わせはかなりレアです!ジャズのアーティストたちとコラボしたCDとなっていて、オーケストラ(クラシック)とジャズの融合が美しい組み合わせです。
演奏難易度 :★★★★★
ドラムが後半にしかないため、演奏を合わせる意味で難易度はかなり高め。またテンポもめまぐるしく変わるため、練習して弾けるようになってからが本番の練習という感じですね・・・・。アンサンブルのコンクールで考えたら、常に呼吸を合わせて演奏するところまで高められるとコンクールも上位を狙えるかと思います。
曲のレア度 :★★★★★
楽曲としてはかなりレアかと思います。クラシック系でなかなか良いオリジナル曲はないので、特にエレクトーンコンクールのアンサンブル向けにおすすめです!
曲の見栄え :★★★★
見栄えはかなりすると思います。最初から緊張感があるため、一つまえの人たちの演奏をかき消すほどのインパクトがありそう。超絶技巧、とまではいきませんが、かなり緻密な演奏が必要とされます。
耳コピ難易度 :★★★★★
調べた限り譜面がないので、耳コピになるかと思いますが、難易度は高めです。でもクラシック好きにはドツボな曲だと思うので、エレクトーンコンクール上位を狙う方にはぜひ!!
