楽曲情報
曲名:Le Nouvel Esclave
アーティスト名:Grégory Privat
アルバム名:Ki Koté
ジャンル :ジャズ
曲の終わり方 :キメ
視聴リンク
エレクトーン視点での楽曲詳細
人数目安:ソロ
ドラムとサックス、パーカッション、とかなり小規模編成なので、ソロとして使うのが良い。3人程度のアンサンブル(ベース・ピアノ・サックス)でも良いが、セクションで役割ごと人を変えてあげないとパートにすごく偏りが出てしまうので注意。
アーティストの認知度:★
ほぼエレクトーン界で知っている人はいないと思われる。
演奏難易度 :★★★
ピアノパート以外は普通なので、3人程度のアンサンブルで考える場合は、能力差があるグループ向けとしていいかもしれない。曲のキメも少ないがあるので、目も見てしっかり合わせるなどすると評価高い。
曲のレア度 :★★★★★
アーティストもほぼ知られていないため、レア度も高い。マニアックな曲まで聴いている人なら知っている可能性はある。
曲の見栄え :★★★
派手な曲ではないので、(弾く順番的に)ブラス曲のあとになるとインパクトにはかけてしまう。だがアレンジとして例えばパーカションだけでなくドラムも追加してみると一気に派手になると思うのでアレンジをおすすめ。
耳コピ難易度 :★★★★★
コードの押さえ方もジャズの基本的な押さえ方なので、「ジャズっぽいけどとっつきやすい曲」として耳コピ中級者の生徒さんにも良い。音としての耳コピより、パーカッションの息遣いが感じられるような打ち込みがキモなので、リズムの打ち込み力を鍛えるのにも良い。ジャストのタイミングではなく、1〜10tickほどずらしてみる、などするととてもグルーヴが出るのでおすすめです。
