楽曲情報
曲名:Regatta de Rio (5:10)
アーティスト名:Nelson Rangell
アルバム名:Truest Heart
ジャンル :ラテンフュージョン
曲の終わり方 :キメ
エレクトーン視点での楽曲評価
人数目安 :アンサンブル@3〜4人
中規模のアンサンブル曲として選曲。色々な楽器がメインをとるので、舞台として華やかになると思われる。もちろん、編曲してソロとしても出来ると思うが、オススメはアンサンブル編成。
アーティストの認知度:★★★
たまにコンクールでソロの楽曲で見る機会があり、知っている人は知っている印象。
演奏難易度 :★★★★
メロディにフルート2本なので、メロディパートをわけるか一人でやらせるかによって難易度が変わってくる。アンサンブルにするなら、お互いに目を合わせながらハモれるとコンクール当日の印象もかなり良いと思う。
曲のレア度 :★★★★★
このアルバム自体がなかなかのレアもの。少し昔の雰囲気(実際このアルバム発売されてから10年w)があるが、このアルバム自体はかなりいい曲揃い。
曲の見栄え :★★★★★
ラテンの華やかさと派手さがあり、審査員の印象もいいかと思われる。ベースのノリが肝なので、リズム感がいい人がベースに回ると演奏が安定すると思われる。ユニゾンがバシっときまるとかっこいいので、見栄えも抜群だと思う。
耳コピ難易度 :★★★★
コード進行などはいたって普通だがピアノのバッキングをそのまま採譜しようとすると難しいと思われる。あとはドラムの打ち込み(ラテン独特の雰囲気を出せる感じ)が大事なので、ゴーストを入れつつドラム単体を極めるくらいまで打ち込みを研究すると演奏もよりいっそう良くなると思う。
