楽曲情報
曲名:It Is What It Is (5:56)
アーティスト名:Brian Bromberg
アルバム名 :It Is What It Is
ジャンル :ビッグバンド
曲の終わり方 :キメ
視聴リンク
エレクトーン視点での楽曲詳細
人数目安 :アンサンブル@5人~
ビッグバンドの曲なので大人数で演奏するイメージ。パート数が多めで、7人(D-deck人含む)でも演奏は可能かと思われる。エレクトーン発表会やコンクールに向いている編成です。
アーティストの認知度:★★
吹奏楽経験者だとごくまれに知っていたり(あとは誰かから聴いたり)するが、あとは自力で調べるなどでたどるくらいのアーティストだと思われる。あまり知られていないので、コンクールには狙い目かもしれません。
演奏難易度 :★★★★
16分のキメが多く、歯切れのいい演奏が出来るとかっこいい楽曲。メロディは難しくないが、アドリブが少し難易度高めです!
曲のレア度 :★★★
キメの部分はたまにテレビでSE的に使われていたりするので、キメの部分だけ知っているひとも多いかもしれない。が、曲としては知っている人は多くない(はず・・)。もし知っていたらこのブログの読者様かも・・・笑
曲の見栄え :★★★★★
キメが多く、派手さもあるので、見栄えはする。あとはアドリブの部分でダレないようにアレンジ(カットするなど)しても良いかもしれない。コンクールの場合はメリハリが大事なので、だらけるようなら思い切ってカットするほうが、審査員のウケも良いです。
耳コピ難易度 :★★★
ベースが4分でずっと動いていることもあり、一音一音を取ろうとすると難しいが、コードで考えれば大丈夫なはず。ブラスも基本的な押さえ方をしつつ、ユニゾンが多いので耳コピしている間につかめてくるかと思われる。
